fc2ブログ
お店での事、好きな雑貨や日々の事
これからいろいろスケジュールが決まってくると思うのですが、カレンダーで
なんとなく「良いお日柄」とされている日など気にかけてみました。


家にあるカレンダーや携帯のカレンダーでは、大安などの記載が無かったので、
暦のアプリを探してみていたら、
今まで知らなかった言葉が沢山でてきました!

特に気になったのが「一粒万倍」と「不成就日」

世間では、もしかして普通に知られてるのかな!?
知らなかった~


Wikipediaによると、


○「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。


○「不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)」とは、選日の一つである。
何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。



と書かれてありました~。

まあ、気持ちの問題だし、いろんなタイミングや都合で、お日柄を全部気にかけるのは難しいけど
なんとなく知っちゃうと、ちょっとは気にしちゃいそうです

スポンサーサイト




11/07|お店を出すに向けてコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

mimicyo

Author:mimicyo
名古屋市熱田区にある雑貨と食事のお店です。
お店ことや、好きな雑貨のこと、日々のこと、など綴っていきます。どうぞよろしくお願いします☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業日・営業時間
毎月のお休みは
ホームページで確認お願いします☆

↓↓↓

http://pokoj.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR